Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5930「アメショー」

 

 

電車の中で吊り革につかまっていると、前の席に座っている若いお母さん同士の会話が耳に入って来ました。どうやら、ネコを飼いたいようです。その中で、

「アメショーがいい」

という言葉に、私は反応しました。

「ハマショー」=「浜田省吾」

は知ってるけど「アメショ-」とはなんでしょうか?

「アメション」=「アメリカに短期間行ってきたことだけを鼻にかける奴をバカにして言う言葉」

も知ってますし、

「アメ横」=「東京上野にある商店街。アメリカ進駐軍の放出物を売ることが多かったので『アメ屋横丁』と呼ばれ、それが短くなって『アメ横』」

というのも知っていますが、私の語彙の中に「アメショー」というのはない・・・かなあーと思って考えて見ると、かすかな記憶の隅に、

「アメリカン・ショートヘアー」

という種類のネコがいたような気がしました。ここまで考えるのに、1,5秒ほどかかりました。あとで調べるとビンゴ!!ですね。グーグル検索では(12月21日)、

「アメショー」=39万3000件

もありました。ネコ好きの人、多いんですね。岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」なんかのネコも、かわいいですもんね。

でも私は「アメショー」って言葉(略語)を使っているのを、初めて耳にしました。ちなみにアクセントは、「中高アクセント」で、

「ア/メ\ショー」

でした。

(2015、12、21)

2015年12月22日 22:16 | コメント (0)