Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5929「入駅待ち」

 

今朝、普段と違う時間に電車が駅に止まっていたので「あれ?」と思ったのですが、どうやら、踏切事故があったそうです。おかげで電車はノロノロ運転。出社は定刻ギリギリになってしまいました。(ちょっと遅れた。)

さて、その電車が、もうすぐ「京橋駅」(降りる駅)というところで、停止してしまいました。なんでだろ?と思っていると、車内放送が、

「ただいま、『ニューエキマチ』です。ご迷惑を掛けます」

と。「ニューエキ」はもちろん、「乳液」ではなく、

「入駅」

だと思いますが、業界用語でしょうね。聞いて意味はわかりますが、私たちが普段使う言葉ではありません。「入○○」の形で、私たちが使うものとしては、

「入社」「入学」「入園」「入校」「入構」「入部」「入籍」「入門」

等がありますが、「入駅」は初めて知りました。グーグル検索では(12月21日)、

「入駅」=5万6800件

でしたが、そのトップに出て来たのは、

「大入駅」

という「福岡県糸島市にあるJRの駅名」でしたので、それを除きましょう。「大入駅」を検索すると、

「大入駅」=4万7900件

ということでしたで、「入駅」単独は、

「5万6800-4万7900=8900件」

というところでしょうか。あまり、数はないようです。

あ、普通、電車が線路に入って来ることは、

「入線」

と言うような。「入駅」と「入線」はどう違うんだろうか?一応、これも検索

「入線」=78万9000件

で、「コトバンク」によると、意味は、

「列車が始発駅で指定された番線にはいること。(例)臨時列車が―する」

でした。「始発駅」でないとダメなら、

「到着駅に客を乗せて入る」

のは、「入線」ではないんだな。

『三省堂国語辞典』も「入線」は「始発駅で」とありました。そして矢印で、

「『入構』を見よ」

となっていたので見ると、2番目の意味で、

「入構」=(2)列車がホームに入ること。

とありました。グーグル検索は、

「入構」  =10万7000件

でした。一般的には、

「入構待ち」

でしょうね。グーグル検索は、

「入構待ち」=    174件

「入駅待ち」=    117件

でした。どっちも、少なっ!

 

(2015、12、21)

2015年12月22日 18:16 | コメント (0)