Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5817「スピード感を持って」

 

70年前のきょう(7月14日)、岩手県釜石市は、

「艦砲射撃」

を受けたのだそうです。NHKの夜7時のニュースで伝えていました。その「負の遺産」であり、

「不発弾」

が今も残されていると。津波による被害を受けて、土地のかさ上げ作業を進めようとすると、「不発弾」が埋まっている恐れがあるので、まず2000か所にわたって、

「不発弾が埋まっているかどうかの調査」

を行わなくてならないそうです。それに関して、おそらく市の担当者ではないかと思われるのですが、その男性がインタビューに答えて、こう話していました。

「しっかりと調査した上で、スピード感を持って取り組んでいきたいと思います。」

この中の、

「スピード感を持って」

という言葉は、最近よく耳にします。お役人や政治家が使うような気がします。

昔だと、

「可及的速やかに」

と言っていたものではないでしょうか?もっと平たく言うと、

「できるだけ早く」

ということですよね。グーグル検索では(7月14日)、

「スピード感を持って」= 33万5000件

「可及的速やかに」  = 22万1000件

「できるだけ早く」  =321万0000件

でした。結構「スピード感を持って」は使われているようですね。

でもそう言ったからといって、

「スピード感を持って、事が進むとは限らない」

のは、今まで通りだと思いますが。

(2015、7、14)

2015年7月16日 10:35 | コメント (0)