Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_087

『子どもはみんな問題児。』(中川李枝子、新潮社:2015、3、30第1刷・2015、5、25第6刷)

 

なんと、発売3か月で6刷!めちゃくちゃ売れてますやん!

それもそのはず、「いやいや園」「ぐりとぐら」「そらいろのたね」など、名作絵本を書いた著者の子ども(子育て)に関するエッセイ。お母様方は読みたいと思うだろう。しかも、"あの絵"が、イラストでふんだんに入っているのだから。

タイトルは、子どもはみんな「問題児」となっているが、これはつまり「問題児」なのは「問題ではない」ということ。子どもはみんな「天才」なんだよ、と優しい目で語りかける。うち(の子ども)も、もう「読み聞かせ」をする時期は、あっという間に過ぎてしまったなあ・・・。


star4_half

(2015、6、14読了)

2015年6月20日 10:14 | コメント (0)