Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5761「繧繝縁」

 

ゴールデンウイークも仕事で出勤。

仕事の後は、いつもより少し早く会社を出て、京都国立博物館で開かれていた、

『桃山時代の狩野派~永徳の後継者たち』

という展覧会を見て来ました。屏風などの絵が好きなんです。

その中に、屏風ではなく「掛け軸」の人物画がありました。説明を読んでいたら、

「繧繝縁」

という、とっても難しい漢字が。これで、

「うんげんべり」

と読むそうです。何のことを指すかというと、

「極彩色のついた、畳の縁」

なんです。それを見てすぐに思い出したのは、

「小倉百人一首」

です。あの札を使って遊ぶ、

「坊主めくり」

で、縁にカラフルな色が付いた畳に座っている人物の札が出ると、もう1枚引くことができるんです。その札を指して、我が家では、

「台付き」

と読んでいました。「台付き」って、正式には、

「繧繝縁(うんげんべり)」

と言うのだったのか!とまあ、これだけでも、この展覧会を見に来たかいがあるなあと思いました。

家に帰ってから、「小倉百人一首」を出して来て、一枚一枚見て行って、「台付き」が一体、何枚あるのか数えたところ、全部で、

「9枚」

でした。「台付き」の人の名前で言うと、

「崇徳院、三条院、持統天皇、元良親王、順徳院、光孝天皇、式子内親王、

天智天皇、後鳥羽院」

です。辞書を引くと、「繧繝縁」は、

「三宮(天皇、皇后、皇太后、太皇太后)にしか許されないもの」

なのだそうです。位が高いのですね。

大変、勉強になりました!

(2015、5、28)

2015年5月31日 11:23 | コメント (0)