Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5725「誕生日」

きのう、「4月27日」は、「ミヤネ屋」のメーンキャスター・宮根誠司さんの52回目の誕生日でした。番組終了後、スタジオで簡単に、特製ケーキを囲んでスタッフ全員で簡単なお祝いをしました。

会社から家に帰ると妻が、

 

「きょう、この○○という番組に、仕事でお付き合いのある社長さんが出演するの。きょうが70歳の誕生日なのよ」

 

と言うので、

 

「え!きょうは宮根さんの誕生日だったよ。みんなでお祝いしたで!同じ日なんやなあ」

 

と言うと、今度は小学5年生の娘が、

 

「あ、けさのテレビに出ていた『ナントカ"ぐま"ナントカ』という人も、きょうが誕生日って、言ってたよ!」

 

と言うではないですか!

 

「『ナントカ"ぐま"ナントカ』・・・『あらいぐまラスカル』?

「違う!動物と、ちゃう!『ZIP!』に出てる人や!」

「ナントカぐま・・・・あ、『小熊美香』アナウンサー!」

「そう!その人!誕生日やって言ってたで」

 

4月27日生まれの方、多いんですね。お誕生日おめでとうございます。

(2015、4、28)

2015年4月28日 22:35 | コメント (0)