Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5676「異端児か?風雲児か?」

 

1月28日、国内航空業界3位のスカイマークが民事再生法を申請したというニュースの中で、スカイマークを引っ張ってきた西久保愼一前社長のことを指して、

「航空界の異端児」

と呼ぶのか?それとも、

「航空界の風雲児」

なのか?「ミヤネ屋」の原稿で迷いました。

本来は「風雲児」の方がふさわしいと思うのですが、そもそも「異端児」と「風雲児」では、どう違うのでしょうか?『広辞苑』では、

*「異端児」=正統派に属さず独自の活動をする人。常識にとらわれず、自由奔放に行動する人。

*「風雲児」=風雲に際会した人。好機に乗じて世に頭角を表した人

 

でした。(「際会」って言葉も知らなかったなあ。)

これを読むと「異端児」でもいいかな?と思いますが、私は、

*「異端児」=「マイナス」のイメージ

*「風雲児」=「プラス」のイメージ

を持っていました。既にリード部分・台本などで「異端児」になっていて、修正が間に合わないということで、OAは「異端児」で行きました。

(2015、2、5)

2015年2月 6日 12:26 | コメント (0)