Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5675「取るべきか?採るべきか?」

 

「ミヤネ屋」のパネルをチェックしていたら、

「日本がとるべき対策は?」

という文字が目につきました。この「とるべき」の「とる」は、漢字で、

「取るべき」

と「すべき」だなと思いましたが、「ちょっと待てよ」と。

ディレクターが平仮名にしている時は、

「どちらの漢字か迷った場合」

が多いのです。同音異義語の使い分けは難しいですからね。とすると、この「対策」に使われる「とる」は、

「採るべき」

かもしれないぞと。難しいなあ。どちらの漢字を「とるべき」なのでしょうか?

しかし、よく考えると、

*「取るべき対策」=行うべき対策

*「採るべき対策」=選ぶ・採用すべき対策

ではないか?と考え、それだったら単に「選ぶだけ」でなく「行う」「実行する」ことに重点を置いて、

○「日本がるべき対策」

で良いのだなと思い、そう直しました。

(2015、2、5)

2015年2月 5日 18:25 | コメント (0)