Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5644「イチカゲツぶり」

 

1月16日のお昼のテレビ朝日のニュースで、東京証券取引所から中継でリポートをしていた女性記者が、

「1か月ぶり」

のことを、

「イチカゲツブリ」

と言うのを耳にしました。

「ついに来たか!」

と思いました。去年9月に、「平成ことば事情5560 ジューイチカゲツ」を書きましたが、その時点では、

「『11か月』を『ジューイチカゲツ』とは言っても、『1か月』を『イチカゲツ』とは、当分言わないだろう」

と思っていたのですが、年が明けたら、いきなり来ましたね。

今、調べてみたら、2007年5月にも、同じようなことを、「平成ことば事情2863ジューイチカイ」に書いていました。さらにその「1か月(イッカゲツ)前」にも、まさに「ジューイチカゲツ」について書いていました。「平成ことば事情2843ジューイチか月」です。

もう、それから7~8年経っていますから、「1か月」を「イチカゲツ」と読む人が出て来たのかもしれません・・・。

(2015、1、16)

2015年1月19日 21:18 | コメント (0)