Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5643「輻輳」

 

皆さんは、

「輻輳」

という言葉、読めますか?

「ふくそう」

と読みます。読めるけど書けないという人が多いのではないでしょうか?私もその一人です。

先日、京阪電車に乗っていたら、車内放送でこの言葉が出て来てびっくりしました。

人身事故があってダイヤが乱れていて、ほんの1駅進むのにノロノロ走ったり止まったりの状態でした。その際の車内放送で、

「この先、電車がフクソウしております。しばらくお待ちください。」

というアナウンスが。この「フクソウ」が「輻輳」と分かった人は、どのくらいいるのかなあ。

最近は、「ケータイ電話」などの「電波」で「輻輳」という言葉を聞くことはありますが、「電車」も「輻輳」するんですねえ。

(2015、1、19)

2015年1月19日 18:17 | コメント (0)