Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5640「へのこ、ペニンシュラ」

沖縄の米軍基地問題で出て来る地名の、

「辺野古」

ですが、いつも思うのは、

「おのこ()の『へのこ』との関係はないのか?」

ということです。何となく関係ありそうでしょ?あ、「へのこ」とは、『広辞苑』によると、

「へのこ【陰核】①陰嚢中の核。睾丸。②陰茎」

のことですね。

たぶん「端っこ」という意味から来ているのではないかなと思うのですが。

その意味では、

「半島」

の英語である、

peninsula

と、「男性器」を指す

penis

の語源は同じですよね。「突き出ている」という意味だったと思います。端っこから突き出た。

また、「お坊さんの隠語」で男性器を指す、

「魔羅(マラ)」

の元は「梵語(サンスクリット語)」で、その意味は『広辞苑』によると、

「仏道の修業を妨げ、人の心を惑わすもの。仏伝では、釈尊の成道(じょうどう)を妨げようとした魔王の名。魔。」

妨げとなるもの!なるほど!!

(2015、1、15)

2015年1月16日 12:43 | コメント (0)