Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5639「くんずられた遊び、オッコッケイ」

 

2014年12月3日の日本テレビ『笑ってコラえて!』を見ていたら、過去の「おもしろビデオ」を放送していました。

その中で、東北のおじいちゃんが話すのを聞くと、やっぱり「方言の訛り方」が面白いんですね。「我々の耳に聞こえる音」と「ご本人が話している音」が、全然違うのですが、話している御当人は、

「同じ音」

だと感じている様子が、とってもおかしかったのです。(バカにしているとかいう意味ではありませんので、お間違いなきよう)

たとえば、

くんずられた遊び」(秋田)

というのは、標準語で書くと、

禁じられたら遊び」

ですし、

オッコッケイ、シャ」(宮城)

と聞こえるように話してらっしゃるのは、明らかに、

コッケイ(烏骨鶏)、シャ

でした。ディレクターが、

「『ウコッケイ』ですよね?」

と問い返すと、

「うんにゃ、オッコッケイ」

と返してくる様子が、ただそれだけで面白かったです。人間の笑いって、本当に些細な所にあるんだなあと感じました。

それと、東北と東京(標準語地域)では、

「母音の音が違うのではないか」

という気持ちが強くなりました。

(2015、1、14)

2015年1月15日 22:31 | コメント (0)