Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5628「皿を引く」

 

某日、あるお店に家族で行った時。

食べ終わったお皿を片づける時に店員さんが言った言葉が、

「お皿、引いときますね」

でした。いつもは聞き流すのですが、その時は「おや?」と思いました。普通は、

「お皿、お下げしますね」

なのではないか?と思ったのです。

「引く」と「下げる」

の「違い」、あるいは「共通点」は、どこでしょうか?

例えば、「サッカーの守備」も「引く」と「下げる」の両方がありますね。

「ラインを下げる」「下がり目」「自陣に引く」「引き気味」

など。

『精選版日本国語大辞典』で「引く」を「引く」と()、もんのすごくたくさん、意味が載っています。幅広い意味があります。この場合に当てはまりそうなのは、8番目の意味で、

「取り除いて、なくしたり減らしたりする。差し引く。また、その場から退かせる。」

が当てはまるかなと。つまり、時代劇などで、

「ものども、引けェ(退け)、ひけぇ~!!」

という「ひく」と同じような意味かなと思いました。

(2015、1、8)

2015年1月 9日 01:42 | コメント (0)