Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5610「負けじとも」

先日の『関西情報ネットten.』で「ドバイ」の特集を放送していました。その中で、旅行会社の女の人が、

「ドバイは、ハワイに"負けじとも劣らない"」

と話していて、その通りにコメントフォローのスーパーが出ていましたが、これは間違い。

正しくは、

「ドバイは、ハワイに"勝るとも劣らない"」

ですね。おそらく、

「負けじと頑張る」

という表現と、

「勝るとも劣らない」

が混ざっちゃって、

「負けじとも劣らない」

になったのでしょう。典型的な「混交表現」でした。

こういった場合、スーパーで「直すか、どうか」、迷う所ですが、間違った表現を広めることを手伝ってはいけないですね。そう間違ってしゃべってしまった人には申し訳ないですけど、「ミヤネ屋」では、

「正しく直してスーパーを出す」

ことにしております。

(2014、12、4)

2014年12月 8日 12:22 | コメント (0)