Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5562「『度』か『回』か 2」

 

「平成ことば事情5070」で書いた「『度』か『回』か」の続編です。

2014年9月28日、大相撲秋場所は、横綱・白鵬が、千代の富士並ぶ、

「31度目の優勝」

を達成しました。

その際にNHKテレビでは、実況の藤井康生アナウンサーも、字幕スーパーも、

「31回目(の優勝)」

と表現していました。

これまでの話では、「回」は「毎回必ず回ってくるもの」について使い、そうでない回数は「度」を使うということでした。それによると、いくら白鵬が強くても、

「必ず勝つとは限らない」

ので、

「31度目」

を使うのではないかなと思います。

新聞各紙は白鵬の優勝をどう伝えたか?9月29日の朝刊を見てみると、

*「31回目」=毎日

*「31度目」=読売・朝日・産経・日経

でした。毎日だけ「回」ですね。

ただ、どの新聞も「優勝回数」としていて「優勝度数」としたところはありません。

「回数」なら「回」で数えてもいいのでは? という気はします。どうでしょうね?

(2014、9、29)

2014年9月29日 19:18 | コメント (0)