Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5561「四大メイガチ」

 

先日、北朝鮮のニュースを「ミヤネ屋」でやったときに、隣でテロップをチェックしていたディレクターが、こう言ったのが耳に入りました。

「その『四大メイガチ』というのを『四大名所』に変えてください」

ちょ、ちょっと待った!なんだ、その、

「メイガチ」

というのは!?もしかしてそれは、

「名勝」

ではないのか?と思って、テロップの確認画面を見ると、はたしてそこには、

「四大名勝」

と書いてありました。

「おまえ、これはな『メイショウ』と読むんだよ!知らないのか?意味は確かに『名所』とあんまり変わらないいけど、景色のいいところとかさ!『名勝』って知らない?」

と聞くと、

「・・・」

答えはありませんでした。

結構、大変でしょ、テロップをチェックするのも。

(2014、9、25)

2014年9月29日 12:32 | コメント (0)