Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5549「蚊を媒介する感染病」

 

9月2日放送の『関西情報ネットten.』で、東京・代々木公園で発生した「デング熱」関連のニュースを放送していました。この日は大阪・高槻市でも、8月に代々木公園へ行った10代の女性3人の患者が出たというニュースが流れました。そのニュースの中で気になった表現が、

「蚊を媒介する感染病」

という言葉でした。これは間違いですよね。正しくは、

「感染病を媒介する蚊」

もしくは、

「蚊を媒体とする感染病」

ですね。この間違いがなぜ起きたか?一つは、

「媒介する」

という言葉の解釈を間違えた。もう一つは、

「助詞の使い方に慣れていない」

ということではないでしょうか?

それと、この「媒介する」は「やりもらい表現」に使われる動詞です。

「Aを媒介するB」

と言った場合には、「A」が「病原菌」であったり「ウイルス」であったりするわけですね。そして、それ(「A」)を運ぶもの(媒介するもの)が「B」なのですね。しかし、行ったり来たりするので、「A」と「B」を間違うことがあるということなのではないかなあと思います。

気を付けましょう!

(2014、9、3)

2014年9月 4日 11:21 | コメント (0)