Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5548「ボーっと見つめる」

 

目医者さんの定期検診で、看護師さんと言うか女性の白衣を着た方が、機械を操作して検査を行ってくれます。何か覗き込む機械の所に顎を載せ額を当てていると、

「はい、ボーっと、真ん中の十字を見つめてください。あんまり見つめると瞳が小さくなるので、あまり見つめないようにしてくださいね」

と言われて戸惑いました。だって、「見つめたら」、「ボーッと」ではなく、

「凝視」

ではないか。一体全体、

「ボーッと、見つめないで見つめる」

とはどうすればいいのか?無茶を言うな!と思うと視線が乱れて、なかなか検査がはかどりません。係の女性が、

「もう少し十字を見てください、そうです、そうです」

と言うので、疑問をぶつけてみました。

「ボーっと見ていると、十字を見つめられないんですけど・・・」

「あ、じゃあ十字を見つめてください」

理解できないまま、検査は終わったのでした・・・。

治療や検査は、患者さんと直接対面するので、「わかりやすい表現を使う」ということが重要なんだなと、改めて思いました。

(2014、9、3)

2014年9月 3日 20:20 | コメント (0)