Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_069

『学校では教えてくれない!国語辞典の遊び方』(サンキュータツオ、角川学芸出版:2013、3、25初版・2014、4、30再版)

 

「学校では教えてくれない」、これは教えてくれないよねー、そんなに詳しいとろまでは。大学では教えてるけど、私も。

サンキュータツオさんは1976年生まれの芸人さん。早稲田の後輩でもあるが、今、一橋大学の非常勤講師でもある。「辞書」の面白さに取りつかれた人。今年2月に、「三省堂国語辞典」の編纂者・飯間浩明さんと一緒にトークショーをやっていたのを聞きに行った時に初めてタツオさんのことを知ったが、関西では、まだあまり知られていないのかもしれない。とっても知的なお笑い芸人さん。

この本では色んな辞書の特徴を書いてあるとともに、その辞書を、

「若い男の子に例えると」

というイメージを「イラストで」記してあるところが、きっと若い人にはとっつきやすいと思う。「国語辞典」って、みんな同じじゃなくて、それぞれ個性があるんだよということを、ビジュアルで表そうという新しい試みだと思いいました。


star4_half

(2014、5、15読了)

2014年6月 7日 12:05 | コメント (0)