Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_044

『希望の国』(園子温、リトルモア:2012、9、15)

 

園子温監督の映画「希望の国」のシナリオプラス、製作の裏側を記した本。舞台は「長島県」。これは「長崎」と「広島」&「福島」から取ったそうだ。「東日本大震災」による原発事故、それを下敷きに書かれた映画だ。出張先の名古屋の美術館のショップで見つけたので本だけ先に買ってしまったが、なかなか読み進めなかったのだが、DVDを借りて映画を見てから読んだら、スッと入って来た。

この映画のタイトル、当初は「大地のうた」の予定だったが、福島を旅してシナリオを描いている途中に「希望の国」に変わったのだそうだ。

映画では、故・夏八木勲がいい。つい先日亡くなった蟹江敬三といい、なんだか70歳前後の名優が、続けざまに亡くなる気がして、大変残念である。


star3

(2014、4、4読了)

2014年4月 9日 21:29 | コメント (0)