Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5416「ご用命」

近所のショッピングモールで見かけた「生命保険会社」のブースに書かれていた文字が、気になりました。

「ご用命は○○生命保険に」

この、

「ご用命」

という言葉に引っかかったのです。

「生命保険会社」が「ご用命」は、なんかおかしい!

「用命」

を辞書で引くと、

「用事を言いつけること。命令すること。注文すること」(『広辞苑』より)

とありました。「命」は「命じる」ことか。

でも、「用命」という言葉の漢字は「命を用いる」を書くんですから、

「『生命保険』は『命を用いる』」

から、問題ないか?たまたまとはいえ、文字が重なっちゃったのはどうなのかなあと感じるわけですね。

「平成ことば事情5115」で書いた「ライフストア」、「生命保険会社」ならば、まさに「ライフストア」かもな、と思いました。

(2014、4、7)

2014年4月 8日 11:47 | コメント (0)