Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5413「打ち合わ費」

 

年度末分の経費の請求書が回って来ました。

大体、担当の人って、自分が帰るときに、ついでにこちらに寄って請求書を出して、

「お願いしまーす」

と、ひと言だけ言ってそそくさと帰ります。

こっちも帰ろうと思ったのに、また伝票処理しなくてはならない。しかも金曜の夕方5時半を回った時間。来週月曜に仕事を残すのは嫌だから、そこから計算して伝票を切らなくてはならない。結構、手間です。

その請求書を見ていたら、こんな文字が。

「打ち合わ費」

あれ?なんだかちょっとおかしい・・・あ、「せ」が抜けている!正しくは当然、

「打ち合わせ費」

だ!きっと、あっていたんでしょうね・・・、いや、あ「せ」っていたんでしょうね。

ちょっと「しょうがねーな」と思って、和みながら伝票作業をすることが出来て、ネタにもなったので、許してやるか。

(2014、4、4)

2014年4月 4日 18:41 | コメント (0)