Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5408「エアリー」

 

小学3年生の娘が、料理教室の体験学習をすると言うので、エプロンを買いに行きました。いやあ、かわいらしいエプロンがいっぱい!でも、男性は、なかなか入りにくいお店です。

子どもが選んでいる間、他のコーナーをぶらぶらしていて見つけたのは、トートバッグの説明書き。そこには、

「持っているのを忘れるほど、エアリーな軽さ」

とありました。この、

「エアリー」

という言葉は、初めて見ました。直訳?すると、

「空気のような(軽さ)」

ということなんでしょか?女性誌などには出て来そうな言葉ですね。私は少し前まで、

「ガーリー(girly)」

という言葉も知らなかったし、この方面の言葉には弱いです。

「エアギター」

など、本当は持っていないのに、さも持っているように装うことを、

「エア○○」

というのは知っていますが、「エアリーなバッグ」は、

「エアバッグ」

なのでしょうか?「エアバッグ」は別の物になってしまいますね。自動車の衝突緩衝装置。

新しい言葉をいち早く載せることで知られる『三省堂国語辞典・第7版』を引いてみると・・・ありました!

「エアリー(airy)」=(ふんわりとした)空気のような。(例)「エアリー感を出したヘアスタイル」

ふーん、やはり「ファッション」関係でよく使われるようですね。

グーグル検索では(3月31日)

「エアリー」=13万5000件

「エアリー」という言葉を使っている物には、

「カラーコンタクトレンズ」「寝具」「ウイッグ」

といった物がありました。

(2014、3、31)

2014年3月31日 23:14 | コメント (0)