Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5280「お上がりなさい」

『失礼な敬語~誤用例から学ぶ、正しい使い方』(野口恵子、光文社新書:2013、6、20)を読んでいて、敬語の使い方で最近は、

「召し上がる」「いらっしゃる」

のように形が変わる敬語はあまり使われなくなってきていて、その代わりに、

「れる敬語」

がよく使われていると。具体的に言うと、

「食べられる」「来られる」

というように「食べる」「来る」という元の形が分かるものに「れる」をくっつける敬語の使い方になっていると書かれていました。

だから、「行く」も敬語にすると「いらっしゃる」ではなくて、「行かれる」になるので、

「先生はイカレタんですか?」

というような、聞きようによってはビックリするような「イカレタ物言い」になってしまうと。確かにそんな傾向はあるよなあ。

そこでふと浮かんだ、最近はあまり耳にしなくなった敬語に、

「お上がりなさい」

があるなと思いました。これも、

「お食べなさい」

になるんですかね。子どもの頃、友達の家に行って「おやつ」をもらったり、おばあちゃんの家に行ってご飯を「よばれる(御馳走になる)」場合に、友達のお母さんやおばあちゃんなどが、

「お上がり(なさい)」

と言っていたなあ。最近、聞かないなあ。そういう状況がないからかなあ。今でも使われているんだろうか?

(2013、11、18)

2013年11月18日 17:25 | コメント (0)