Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5260「ツカモトのアクセント」

 

10月25日、みずほ銀行の「塚本会長が辞任」というニュースを、NHKの夜7時のニュース「ニュース7」で、女性アナウンサーが、

「ツ/カ\モトカイチョー」(中高アクセント)

と読んでいましたが、これって、

「ツ/カモトカイチョー」(平板アクセント)

なのではないでしょうか?

よく「ミヤネ屋」でも、宮根さんが、リポーターの「中山さん」のことを、

「ナ/カ\ヤマサン」

「中高アクセント」で呼ぶのですが、これも普通は、

「ナ/カヤマサン」

「平板アクセント」のような気がします

もちろん、そういう呼び方をする人がいるのは認識していますが。

人の名前のアクセントって難しいですねえ。

 

 

(追記)

10月28日の日本テレビ「NEWS every.の中で、このみずほ問題が取り上げられていました。その際に男性ナレーターは、

「ツ/カ\モトカイチョー」

と、やはり「中高アクセント」で読んでいました。

NHKも日本テレビも「東京発」の読み手が「中高アクセント」を使っているのは何故なんでしょうねえ?

(2013、10、28)

 

 

(追記2)

俳優の火野正平さんが、自転車で日本全国をぶらり旅する番組。いま、山形県を訪れています。自転車で、と言っても、全部自転車ではなくて電車も利用しているようです。その旅で、山形県の「米沢駅」に着いた時の駅のアナウンス。女性の声で、

「ヨ/ネ\ザワ」

「ネ」が上がるアクセントでした。私は、「平板アクセント」で、

「ヨ/ネザワ」

だと思っていたので、意外でした。

(2013、11、7)

 

(2013、10、25)

2013年10月28日 11:03 | コメント (0)