Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5183「こんばば」

7月11日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、大阪の方言として、

「こんばば」

を取り上げていました。それを見た「ミヤネ屋」のTディレクター(30代半ば)が、

「長いこと大阪に住んでるけど、こんな言葉聞いたことない」

と言うではありませんか。もっとも、T君はもともと静岡出身で、大阪在住はまだ10年ちょっとぐらいです。しかし、同じく関西出身の30代半ばのW君も、「知らない」と言います。

おかしいなあ。

皆さんはご存じですよね、「こんばば」。え?知らない?

しょうがないなあ。「こんばば」とは、

「根性ババ色」

の略語。「関西の若者言葉」です。「ババ」は、関西弁で「う○こ」のことですね。

でも、若いはずの30代のT君やW君が知らないということは、今の若者は使わない言葉なのかもしれない。"昔の若者言葉"になっているのではないか?と感じました。

家に帰って妻に、

「『こんばば』って意味が分かる?」

と聞いたら、

「根性の悪いおばあさん?」

と言われました・・・。まあ「こんばば」の「ばあさん」もいるでしょうね。

(2013、7、19)

2013年7月21日 12:34 | コメント (0)