Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5179「市税の対応のため」

 

7月12日の午前、宝塚市役所を訪れた63歳の男が火炎瓶で放火し、現住建造物等放火の現行犯で逮捕されました。その事件を伝えたお昼のニュースの中継で、

「男は、市税の対応のため市役所を訪れ」

と言っているように聞こえました。

でもこれは、おかしい。「対応」をするのは「男」の側ではなく、

「市役所職員」

のはずです。そこでデスクに「おかしいよ」と言いに行って原稿を見たら、なんとそこには「対応」ではなく、

「滞納」

と書かれていました。つまり、

「市税の滞納のため市役所を訪れた」

だったのです。しかし、これも問題あり!

「~のため」というのは「目的」を表すので、「滞納のため」では、

「滞納するため」

になってしまい意味が通じません。これは、

「市税の滞納の問題で市役所を訪れ」

とすべきところでしょう。

あんまり中途半端な省略をすると、いろんな意味で誤解を生じると思いました。

夕方のニュースでは、この表現はちゃんと直っていました。

(2013、7、12)

2013年7月16日 11:19 | コメント (0)