Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5178「『アノニマス』のアクセント」

 

最近よく耳にする

「アノニマス(Anonymous)」

という言葉。まだちゃんと覚えていなくて、言い間違ったりするのですが、意味は、

「政治的な意図を持ってハッカー活動を続ける国際集団」

ですね。この「アノニマス」のアクセントですが、

(A)「ア/ノ\ニマス」

(B)「ア/ノニ\マス」 

(C)その他

のどれでしょうか?(英語のアクセントは、「ノ」に強アクセントがあるようです。)

私は個人的には、

(A)「ア/ノ\ニマス」

なのですが。

この質問を、6月の用語懇談会放送分科会で各社の委員に投げかけました。その結果は、

(A)「ア/ノ\ニマス」=テレビ東京、KTV、日本テレビ

(B)「ア/ノニ\マス」=NHK

で、NHKが(B)「ア/ノニ\マス」とする理由は、

「『NHK日本語発音アクセント辞典』に『4拍以上の外来語(日本語)』は、終わりから数えて3拍目までを高く発音するとあるから」

ということでした。なるほど、「日本語」と捉えるなら、そういうことですよね。

ちなみに、6月26日に「ミヤネ屋」にご出演いただいた、こういった問題に詳しい専修大学講師の塚越健司さんは、

「ア/ノニ\マス」

(B)のアクセントで、しゃべっていらっしゃいました。

(2013、7、12)

2013年7月15日 13:10 | コメント (0)