Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5171「難しい漢字のゆがく」

<2011年6月8日にタイトルを書きました。当時は「平成ことば事情4382」>

 

「ゆがく」

という言葉を漢字で書くと、どう書くでしょうか?まあ「お湯」を使うので、

「湯掻く」

あたりが妥当かな。でも「掻く」が表外字だから、平仮名で「ゆがく」と書くか、または「交ぜ書き」で、

「湯がく」

と書くか迷うところだな。

そう思って辞書を引くと、確かに「湯掻く」はあったのですが、もう一つ、見たこともない漢字が記されていました。それは「さんずい」扁に、「論」の「つくり」のような字を書いた、

「瀹」

という漢字でした。初めて見た!

ちょっと、ボートを漕いでいるような感じがします。ゆだってしまったりして。

漢字って、面白いですねえ・・・。

(2013、7、10)

2013年7月12日 09:54 | コメント (0)