Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5109「マメ」

 

5月31日の「ミヤネ屋」で、島根県出雲市出身の料理研究家・園山真希恵さんが、矢口真里さんと中村昌也さんの離婚の報を聞いて、

「豆を食べてマメになってほしい。マメというのは出雲弁で『元気』って意味なので」

とコメントしていたのですが、

「マメ」

「出雲方言じゃない」でしょ、「共通語」でしょ!

ただ、確かにちょっと「古風な表現」ではあると思いますが。

『広辞苑』で「まめ」を引くと、

「まめ(忠実)」

(1)まごころがあること。まじめ。誠実。本気。

(2)労苦をいとわずよく勤め働くこと。

(3)生活の役に立つこと。実用的。

(4)身体の丈夫なこと。たっしゃ。息災。

とあります。この4番目の意味ですね。

そして、山形県民謡の「最上川舟歌」の中にも、

「まめでろちゃ」(「まめ」でいろよ)

という歌詞が出て来ますから、もし「出雲弁」だというなら、同時に「山形弁」でもあるということになりますが、やはり「古風な表現」なのではないでしょうか?

「新明解国語辞典」を引くと、

「まめ(忠実)」=(1)きちょうめんで、努力を惜しまない様子だ。まめやか。例:「まめに働く」「筆まめな人」(2)【達者】健康な様子だ。例:「まめで暮らせよ」

とありました。

(2013、6、4)

2013年6月 5日 18:50 | コメント (0)