Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5108「バイクのアクセント」

2日前、会社に行く途中の道で、パンフレットを配っていました。その際に、お姉さんが、「バ/イクノイベントでーす」

と言っていました。

「俳句のイベント」

かと思ったら、

「バ/イク」(平板アクセント)

のイベントでした。やっぱり「専門家アクセント」で、「バイク」という言葉に親しんでいる人は「平板」で発音するんだなと思いました。

そして、けさ。

また同じイベントのパンフレットを配っていたので、またもらってしまいました。行かないのに。ところが今回は、なんと、

「バ\イクノ・イ/ベントでーす」

というように、

「バ\イク」

「頭高アクセント」で話しかけられたのです。向こう側で配っているもう一人のお姉さんの声も聞こえましたが、やはり「頭高」の「バ\イク」と言っているようでした。

これはいったいどういうことか?考えました。

(1)  若者風に「バ/イク」と言ったところ「俳句」と勘違いされて、パンフレットを受け取ってもらえないので、中高年向けのアクセントに変更した。

(2)  2日前は私が「若者」と認識されたか「バイク好きの中年」と認識されたが、けさは「特にバイクが興味あるようには見えない、単なる中高年」と認識された。

(3)  2日前にパンフを配っていたお姉さんのほうが、けさ配っていたお姉さんより若かった。

さあ、正解はどれでしょうねえ・・・私も分かりません。

(2013、6、3)

2013年6月 5日 11:40 | コメント (0)