Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5052「84日後の読み方」

 

「ミヤネ屋」のナレーター三嶋さんからの質問。

「『84日後』の読み方は、『ハチジューヨッカご』でしょうか?それとも『ハチジューヨンニチご』でしょうか?」

なるほど、「4日」を「ヨッカ」と読むか「ヨンニチ」と読むかという問題ですね。

私はこう答えました。

「『ハチジューヨンニチご』が妥当でしょうね。『4日』を『ヨッカ』と読むのは『4日』『14日』『24日』までで、カレンダーにない『34日』『44日』・・以上を『ヨッカ』と読むと、やや違和感があります。」

 

これについては、以前、平成ことば事情728「あと34日」に書きました。

(検索したら、なんと11年前に書いてるんだ。11年で「728」→「5050」ということは、4300以上書いてるのか。1日1つ以上のペースだな。)

そこでは、用語懇談会の席で、テレビ東京のKさん(懐かしい!お元気ですか?)から、

「W杯まであと34日」

を何と読むか?と聞かれた出来事が記されています。そして、

「この『4日』が二桁以上になったときの読み方に関しては、実は数年前に、同じ用語懇談会のメンバーのTBSのKさん(ああ、このKさんもお懐かしい!)からも質問を受けて答えられなかったことがあったのです。「リベンジ」とばかり考えてみました。」

として、

「『34』より大きな数字で見てみましょうか。『44日』『54日』『64日』『74日』『84日』『94日』『104日』・・・。全部「よっか」でもいけますね。」

と書いてあります。そして、

「『11日目』から『19日目』までの中で、『ヨッカ』と読む『14日』だけが異端」

だとしています。その理由については、

「『4』だけは、『漢語系』の読み方を使うと『じゅうしにち』となり、『し』は『死』に通じる『忌み言葉』として避けられるために『和語系』の『よっつ』を用いて『じゅうよっか』のようにとしているのではないか」

と推測しています。そして、

「『14日(じゅうよっか)』『24日(にじゅうよっか)』はカレンダーの中にも出てくるために耳慣れているが、『34日(さんじゅうよっか)』は、カレンダーでは出てこないので、耳慣れない感じがするのではないか」

とまとめています。

さらに「追記」として、『宇宙戦艦ヤマト』のDVDを見て、番組の最後に男性ナレーターが必ず言う決めゼリフ、

「地球滅亡の日まで、あと○○日」

で、第1巻の最後にそのナレーターが、

「地球滅亡の日まで、あと364日(サンビャクロクジューよっか)」

と、「よんにち」ではなく「よっか」と言っていたと記録しています。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」が作られた1970年代初めから、そうだったのですね。

なんだ、ほとんど引き写しちゃった。でも、その時書いたのを見ると、「84日後」は、

「ハチジューヨッカご」でもOKのようにも思えてきました・・・。

(2013、4、4)

2013年4月 5日 11:07 | コメント (0)