Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2013_064

『100歳じいさん101歳ばあさん』(吉田信・吉田ツル、企画&構成・仲本剛、講談社:2012、12、20)

 

関東大震災、シベリア抑留、そして「3.11」を福島・大熊町で体験した100歳のおじいさんと、年上の101歳のおばあさん。帯には、

「日本一前向きな超高齢 原発事故被災者」

とある。

「あと20年、30年がんばったら、原発のなくなった大熊に戻れるかもしれんな(笑)」

とおじいさんの吉田信さんが「この感じだと、その思いが叶うかも・・・」という一言を漏らせば、一つ年上の妻・ツルさんが、

「100年生きてみて?どうってことないね、100年なんて(笑)」

と笑い飛ばす。豪傑。さらに、

「私は、ちょっと長生きしすぎた。お迎えが来るのを?そう。待ってるとこです。(笑)足腰立たなくなってまで、あんまり生きていたいとは思わないわ(笑)」

と言うと、夫の信さんが、

「うそつけ!先日、風邪引いたときは『まだまだ死にたくない』って大騒ぎしたらしいじゃないか(笑)」

それを受けてツルさん、

「ハハハハハッ。そうね。本音を言うなら、大熊に帰って自分の家で死にたいね。」

食えねえばあさん・・・と言うより、やはりポロッと飛び出した本音に、悔しさがにじむのを感じられた・・・。


star4

(2013、3、16読了)

2013年4月23日 22:26 | コメント (0)