Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5043「新入学」

 

後輩のHアナウンサーが原稿を持って来て、

「道浦さん、この『新入学』って、"重複"ではないでしょうか?『入学』でいいでしょうか?」と聞いてきました。

「うーん、たしかに"重複"だね。でも『しんにゅうがく』ってよく耳にするけど・・・『入学』でいいんじゃない?」

と話してその場は終わりました。

あとでこの話を「ミヤネ屋」のKさんに話したところ、

「ええっ!道浦さん、それって『新入学』じゃなくて『進入学』ですよ!」

あ!そうか!

「シンニュウガク」

という音になんだか親近感があったのは、そちらでしたか!「進学」と「入学」を合わせて「進入学」!きーみとボクとでヤンマーだ!

でも、

「再入学」

という言葉はありますから、それに対して「新入学」がありそうな気がするのも、むべなるかな、という気はしました。

(2013、3、25)

2013年3月25日 20:17 | コメント (0)