Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5001「西尾維新」

「西尾維新」

というペンネームの作家がいます。作品を読んだことはないのですが、行きつけの本屋さんのレジカウンターのところに、よく本がおいてあります。去年の7月に、他の本を買うときに、その名前のローマ字表記が目に入って「あ!」っと思いました。

 

「NISIO ISIN」

 

ローマ字の回文だ!

きっと、読者やファンの方は最初から気付いていたんでしょうけど、こんなところに遊び心があるんですね!

「二葉亭四迷」が「くたばってしまえ」から取ったとか、そんなのにも通じる遊び心だなあ。

ちょっと気に入りました。

ネットで見ると、もう皆さん、よくご存じの話だったようで・・・。私は読まなかったから、知らなかったけど。西尾さんって、1981年生まれ、若いんですね!

これが「大阪維新」では、回文になりません。でも、大阪市はその昔、

「大阪咲かそ」(OSAKA SAKASO)」

という「回文」のキャンペーンコピーを使っていましたから、言葉遊びが好きな地盤は、あるんですよねえ。今はなさそうだけど。

(2013、2、25)

2013年2月25日 12:31 | コメント (0)