Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4814「もっといい色のメダルを」

 

ロンドン五輪競泳男子100m背泳ぎで「銅メダル」を取った入江陵介選手。レース後に、

「もっといい色のメダルを」

と言っていました。そして、その言葉通りに200m背泳ぎでは「銀メダル」を獲得!しかしそのあとのインタビューでは、

「もっともっといい色のメダルを取りたかった」

と。やはり、目指すは「金メダル」なのですね。

また、サッカー女子「なでしこジャパン」のキャプテン・宮間あや選手が、準決勝のフランス戦に2-1で勝った後のインタビューで、

「一番いい色のメダルを取るために」

と発言していました。インタビューを担当した日本テレビのラルフ鈴木アナウンサーも、

「一番いい色のメダルを目指して頑張ってください」

と言っていました。

最近は昔のように、

「金がいいですう」

というようなダイレクトな表現はしないで、

「いい色のメダル」

「一番いい色のメダル」

という「婉曲表現」が流行っているようです。

確かに、我々の期待も「一番いい色のメダル」ですが、メダルを取れるだけで・・・もっと言うと、オリンピックに出られるだけで「すごいこと」だと素直に思います。

 

関係ないけど、澤穂希選手のしゃべりは、柔道の田村()亮子選手(=柔ちゃん)に声のトーンに似てる!

それと「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督、桑名正博さんに、一瞬、似ているように感じました。年齢が近いからかな?

(2012、8、7)

2012年8月20日 19:51 | コメント (0)