Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2012_135

『40歳からの"名刺をすてられる"生き方~疲れた職場で生き残る8つの法則』(田中靖浩・公認会計士、講談社+α潮新書:2012、7、20)

ゆでガエル化してきた日本の職場、もう右肩上がりの時代ではない。「正しく衰える」気概を持って、「会社」に頼らなくても生きられる術と心構えを身につけましょう・・・とまああ、こんな感じの本ですか。ダチョウは危機になると、自分の頭を隠して、危機を直視しないのだそうです。そういった「ダチョウのようなオヤジ=上司」が周りにいませんか?と。そして、会社との距離をしっかり取って、「積極的手抜き=見(けん)」を身に付け、「社外の縁を増やす」と。こういったことが説かれています。

まあ、もうずっと前からやってるけどね。

それと「悪い黒字」と「良い黒字」の話はなるほどと思ったな。わかっちゃいたけど。

それにしても、「40歳から~」を「50歳」になってから読んでも、遅い感じもするんだけどね。40歳より若い方、どうぞ。


star3

(2012、7、24読了)

2012年8月12日 12:15 | コメント (0)