Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4645「午前10時37分ごろ」

 

200795日にタイトルを書き、そのままになっていました。当時は「平成ことば事情3055」でした。4年半で1600項目ぐらい書いてるな>

 

お昼のニュースを聞いていたら、こんな表現が。

「きょう午前10時37分ごろ」

何が気になったかって?

「『ごろ』が付いているのに、あまりにも時刻が詳しすぎる」

というところが気になったのです。これは「ごろ」を付けるなら、

「きょう午前10時半ごろ」

が一番適当じゃないのかなと思います。

まあ、百歩譲って、

「きょう午前10時35分ごろ」

までですね。「5分刻み」まで。どうしても「37分」を言いたいのなら、「ごろ」を付けずに、

「きょう午前10時37分」

と断定すればいいのです。事実に自信があれば。

それから5年近くたって、先日(2012217日)のお昼のニュース(ytv関西ローカル)を見ていたら、似たようなものが出てきました。火事のニュースの字幕スーパーで、焼けた家の面積が、

「約182㎡」

と出ていたのです。そこまで詳しく(下1けたまで)言うなら、「約」は要らないだろうと思ったので、デスクに言っておきました。

「182㎡」

「約」をはずしてしまうか、

「約180㎡」

とするか、どちらかでしょうね。

もしかしたら、「警察発表」をそのままの表現で忠実に書いているから、こんな表現が出てくるのかもしれませんが、私はちょっと違和感を覚えます。

 

(2012、2、27)

2012年3月 2日 18:16 | コメント (0)