" />
Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4616「霊能者と霊能力者」

 

「ミヤネ屋」で、オセロの中島知子さんと自称"霊能者"の女性との関係のニュースを取り上げました。それらのテロップをチェックしていたところ、スタッフから質問が。

「『霊能者』と『霊能者』の違いは何でしょうか?」

うーん、全然気づかなかった!「力」が入るかどうか、ですね。

『精選版日本国語大辞典』では、

「霊能者」=心理的異常体験に基づいて、神霊会界と日常世界を結びつける宗教的職能者。霊媒、シャーマンなど。

と載っていますが、「霊能力者」は載っていません。『デジタル大辞泉』『広辞苑』『明鏡国語辞典』も同じ。『新明解国語辞典』はともに載っていません。

思うに、「霊能者」という言葉と「超能力」あるいは「霊能力」(?これも辞書に載っていない)が、くっついてできた新しい言葉が「霊能力者」なのではないでしょうか?

Google検索では(215日)

「霊能者」= 403万件

「霊能力者」=187万件

でした。

 

(2012、2、15)

2012年2月17日 19:01 | コメント (0)