Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4477「『津軽海峡冬景色』の3連音符」

 

最近よく目に耳にする、ユニクロのコマーシャル。アンジェラ・アキさんが、歌を歌っているだけのCM。歌っている曲は、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」(三木たかし作曲)です。アンジェラ・アキさんの歌は新鮮ですが、それは石川さゆりさんの歌い方とは違うということ。

アンジェラさんの歌い方を聞いていると、石川さんの歌ではわからなかったものが見えてきました。それは、冒頭の「上野発の夜行列車・・・」の部分の「3連音符」です。石川さんが歌っていたら「3連音符」とは気づかなかったのですが、アンジェラさんの歌い方を聴いて、

「そうだったのか!」

と気付いてしまいました。そして、「津軽海峡冬景色」の出だしと同じような曲も思い当たりました。それは、内山田ひろしとクールファイブ

「長崎はきょうも雨だった」

のバックコーラスの、「ワワワ・ワー」の3連符です。

そしてもう1曲。サザン・オールスターズの、

「お熱いのが好き」

という曲も同じリズムです。これらは音楽の「くくり」でいうと、もしかしたら、

「ブルース」

なのではないでしょうか?詳しいことは分かりませんが。でも、似てるんです。

「タタタ・タタタ、タタタ・タタタ、タタタ・タタタ・ター」

です。でも、歌詞を細かく刻まなければ(「お熱いのが好き」)、

「タータ・タータ、タータ・タータ、ター・ター」

というリズムになってますが、中身は「タタタ・タタタ、タタタ・タタタ」です。つまり、8分音符が6つ「タタタ・タタタ」が1小節ですね。

なんだか急にそんなことが、気になりました。

あ、それと、「大阪発」のアクセントが「ハ/ツ」というように「初」になっている問題の原因は、「津軽海峡冬景色」にあるのではないか?とも思いました。スゴイ思いつき。というのは、

「上野発の」

の部分の音階が、

「ウエノ ハ/ツ\ノ」

というように「初」と同じようになっているのが原因ではないかな?と。それを聞いて育った人はそう覚えちゃったとか。そんなわけはない?とも限りませんよ。

(2011、10、9)

2011年10月12日 18:42 | コメント (0)