Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4456「連日続く厳しい暑さ」

 

9月18日、NHKの夜7時のニュースを見ていたら、女性アナウンサーが、

「連日続く厳しい暑さ」

と原稿を読んでいました。それを聞いて、「あれ?」と思いました。

「連日」は「日が連なる」のですから、その中に「続く」という意味は含まれているのではないか?つまり「重複表現ではないか?」と思ったのです。

まあ、重複表現といってもそれほどおかしな表現ではないので、普通は聞き過ごしてしまうのでしょう。しかし、「連日」と「続く」が続けて出てきたので違和感があったのだと思います。

これが「連日」と「続く」を少し離して(間に「厳しい暑さが」を入れて)

「連日、厳しい暑さが続いていますが」

なら、何ら違和感なく聞いていたと思います。

私も、今後そういう原稿を書かないように(読まないように)注意します。

 

(2011、9、18)

2011年9月19日 10:20 | コメント (0)