Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4449「サザンのら抜き言葉」

 

「ら抜き言葉」を広めたことに「サザンオールスターズ」の曲の歌詞が一役買っている、と以前から思っていました。しかし、いざ「サザン」の歌詞の中に「ら抜きことば」を探すと・・・なかなか見つからないのです。しかし先日、ひょんなところで見つけました。たまたま行ったカラオケ店で、若い人がなぜか古いサザンの曲を歌っていました。

「C調言葉に御用心」

という曲です。私が高3の受験生の頃に聞いていた覚えがあるから、1979年、今から30年以上前の曲です。その歌詞の中に、

 

「そうとうクールでいれるのが妙ね」

 

というものが。あ!これは「ら抜き言葉」だ!正しくは、「いれる」ではなく、

「いられる」

ですね。やっぱりサザン、桑田さん、「ら抜き言葉」をい使ってたんだあ・・。

ようやく見つけました。

 

(2011、9、4)

2011年9月 6日 12:18 | コメント (0)