Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4426「一つの観光スポット」

 

「ミヤネ屋」の人気コーナー「高田タクシー観光」の「福岡編」の原稿を、放送前にチェックしていたら、「屋台」に関してこんな表現が。

「今では一つの観光スポットになっているんです」

あれ?間違いではないとしても、何かおかしい。どこがおかしいんだろう・・・?

「一つの観光スポット」

がおかしいですね。でも、順番を入れ替えて、

「観光スポットの一つ」

では、ちょっと存在感が小さい。「一つの」ではなく「博多を代表する観光スポット」ですし、その屋台の数は「200軒を超える」とも原稿にありますから、おそらく、こう書きたかったのでしょう。

「今では一大観光スポットとなっているんです」

「ひとつの」と「一大」では、全然ニュアンスが違います。「一」は共通しているけどね。

ちょっとしたことですが、なんとなく覚えている言葉を使おうとすると、こういった間違いが出てきますね。

 

(2011、7、26)

2011年7月30日 17:31 | コメント (0)