Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4417「看板か?ポスターか?」

 

2011725日の読売テレビのお昼のニュースで、阪急電鉄がきょうから10%の節電を行うため、一部の電車で8両編成を6両編成にしたり、照明を間引きしたりという対策を採り始めたと伝えていました。そして、その「節電の取り組み」を乗客に伝えるため、

「看板や放送で乗客に知らせていました」

という原稿をアナウンサーが読んでいました。しかし、そのナレーションのバックに流れている映像「看板」ではなく「ポスター」でした。正確に言うと、

「看板に張られたポスター」

なのですが。

私の感覚では、

「看板」=板に直接文字が書かれたもの

「ポスター」=紙に書かれたもの

です。その映像は、

「紙に書かれた掲示物」

でしたから、私は「ポスター」とするかあるいは「掲示(物)」とした方がよかったのではないかと思いました。

「ポスター」というと文字だけでなく「絵」がかかれているイメージですけどね。その意味では、今回は文字だけだったので、

「掲示物」「張(貼)り紙」

の方がいいかな。

あとでデスクとアナウンサーには、その旨、伝えました。

 

(2011、7、25)

2011年7月26日 15:46 | コメント (0)