Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4377「インター」

 

読売テレビの関西ローカル『関西情報ネットten!』で、漫才の「ますだおかだ」のますださんが出演している名物コーナー「街角トレジャー」。6月8日の放送で訪ねたのは、大阪府八尾市の商店街。

そこで、ますださんが出会ったおじいさん、趣味を聞くと

「趣味はインターや。あれで何でも見られんねん」

と言っていました。この「インター」というのは・・・・そう、

「インターネット」

のことでした・・・。普通は、前の部分を省略して、

「ネット」

と言うんですけどね、とますださんも言っていましたが、これにはおじいさん、全く動じることはありませんでした。

たしかに略語としては後ろを省略するのは「正統派」だわな。でも既に「インター」という略し方では、

「インターチェンジ」

を略した「インター」が、先輩格として定着してるからなあ。これから「インターネット」の略し方として「インター」を定着させるのは難しいのではないでしょうか?

あ、それとも、大阪の八尾界隈では、既にインターネットのことは「インター」と呼ばれているのかな?

このおじいさん、ますださんに、

「お父さん、インターで何を見てんねん?エッチな映像見てるんとちゃうん?」

と言われてタジタジ、強硬に否定はしていましたが、さて。

 

(2011、6、8)

2011年6月12日 12:04 | コメント (0)