Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4321「ホドリゴピンポン」

 

3月3日朝刊のスポーツ面を読んでいたら、サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を戦っている「セレッソ大阪」が、インドネシア「アレマ」を相手に2-1で辛勝したという記事が載っていました。この2得点を挙げた新外国人選手の名前は、

「ホドリゴピンポン」

というのだそうです!サッカーなのにピンポン?

どこの国の選手かなと思ったら、記事によると「ブラジル人」だとか。ふーん、そんな名前があるんですねえ。

その後、スポーツ新聞も読んでいたら、あれ?名前が微妙に違う!スポーツニッポンでは、

「ホドリゴ・ピンパォン」

となんていました。「ピンポン」だと「卓球」を連想しますが、「ピンパォン」だと「ゾウ」をイメージしてしまいます。一体どっちが、現地の音に近いんだろうなあ??

Google検索(34日)では、

「ホドリゴピンポン」  =  1770

「ホドリゴ・ピンパォン」=21700

でした。セレッソ大阪の公式サイトによると、

「ホドリゴ ピンパォン選手」

でした。

 

(2011、3、4)

2011年3月 4日 19:54 | コメント (0)