Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4275「すみか」

夜、そろそろ寝ようか?という時間帯に会社の「ミヤネ屋」にスタッフから電話です。

「沢尻エリカの"すみか"という表現をするときの漢字表記はどうすればいいでしょうか?"棲家"と書いていいですかね?」

「うーん、『棲』が表外字なのでルビが要るよね。しかし『棲』を使う場合は『人間』ではなく『動物』の『すみか』のようなイメージがあるなあ。」

と答えて、家にあった何種類かの国語辞典を見ると、

「住み処」

とあり、さらに注釈で、

「『住み家』は当て字」

とあったので、

「じゃあ、ルビを振って『住み処(か)」でいこう!』

と指示しました。翌日、会社で『新聞用語集2007年版』を見ると、

「すみか」「住み家」

とありました・・・。ま、いいか。

 

(2011、1、10)

2011年1月22日 03:54 | コメント (0)