Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2011_007

『BAKUMAN(バクマン)1~11』(原作・大場つぐみ、漫画・小畑健、集英社:~2010、12、31)

「バクマン」というのは、「マンガ」の連載は「バクチ」だ、という意味なんだろうと思う。中学3年生から、プロのマンガ家、それも「少年ジャンプ」での連載とアニメ化を目指すという、「原作」と「作画」の二人組の男の子たちの「青春グローイングアップ・マンガ」。マンガ連載の舞台裏を描いているという意味では「マンガ編集者の物語」でもある。

絵を描いているのは、『ヒカルの碁』や『デスノート』を描いていた人。やはりその絵のタッチには特徴があるなあと感じた。中学1年の息子が持っていた単行本を借りて読んだ。普通のマンガの単行本は20分ぐらいで読めるが、これはたっぷり11時間かかる。そのぐらい、字が多いマンガ。いろんなもの(テーマ)が、マンガになるのね。

ちなみにこのマンガ、NHK教育テレビで、既にアニメ化している。それをたまたまチラッと見て「面白そうだな」と思ったのが、単行本を読むきっかけになった。12巻が出るのが、待ち遠しい。

それにしても、本当にマンガ家の皆さんはこんなに(悲しいぐらい)「人気アンケート」に踊らされているのかちょっとこのままでいいのかな?と他人事ながら感じた。テレビの「視聴率」しかり、政治家の「世論調査」しかり、ですが・・・。

 


star5

(2011、1、8 読了)

2011年1月23日 02:47 | コメント (1)

コメント

バクマンが面白いです

投稿者: tadayosi 日時:2011年01月23日(日) at 10:57