Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4242「おつくり」

 

時間つぶしのためにコーヒーを飲もうと入った、大阪の南の方にあるとある駅の中の「ミスタードーナツ」。そこで、コーヒーとドーナツを頼んだときに、若い女性店員さんが言った言葉。

「ポイントカード、"おつくり"はいかがですか?」

思わず、

「え?『おつくり』!ドーナツ屋さんで!?」

と口から出そうになった言葉を飲み込んで、

「・・・・いえ、結構です。」

と断りました。いやあ、びっくりしますね、

「『おつくり』が『名詞』になってる!」

んですから。名詞の「おつくり」は、関西弁で言うと、

「お刺し身」

のことですからね。ドーナツ屋さんで「刺し身」が出たら、そりゃ驚きますわな。

ここは「名詞」にするのではなく、

「ポイントカード、お作りいたしましょうか?」

と言ってほしかったなあ。

意味も気持ちも伝わったけど、ものすごーく違和感がありました。

あ、もちろん、出てきたのは「ドーナツとコーヒー」だけで、「刺し身」も「おつくり」も出てきませんでした。ホッ。

(2010、12、13)

2010年12月20日 12:03 | コメント (0)