Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4241「CL」

127日の産経新聞と&朝日新聞の夕刊に、

「CL汚職」

という文字が出ていました。

「CL」

というのは何の略か?わたくし、サッカーファンですから、最近「CS」といえばやはり、

「(ヨーロッパ)チャンピオンズ・リーグ」

の略に決まっています。ワールドカップ誘致を巡って国際サッカー連盟(FIFA)の理事が接待を受けていたとかなんだか、そういう醜聞(スキャンダル)もあったので、

「欧州チャンピオンズ・リーグを巡っても、そういったことがあったのか?それにしては、新聞に記事が載っている面が、スポーツ面ではなく社会面で、地方の事件事故の記事が載っている中で、なんでだろ?」

と思って本文を読んでみると、なんと「CL」は、

「コンタクト・レンズ」

の略でした。うーん、メガネしか使っていない、コンタクト・レンズと文字通り接触=コンタクトがない私としては、「CL=コンタクト・レンズ」と結びつけるのは結構、難しかったです。

あ、そういえば、「目薬」の名前で、

「なんちゃらCL」

というのがあったけど「マイティアーCL」だっけか?あ、あれは、

「私の涙、コンタクトレンズ用」

という意味だったのか。あの「CL」は「コンタクト・レンズ」のことだったのか。ようやく思い当たりました。

 

(2010、12、13)

2010年12月19日 18:02 | コメント (0)